診療内容|こむら胃腸内科|松阪市船江にある内科・消化器内科

診療内容|こむら胃腸内科|松阪市船江にある内科・消化器内科

• 一般内科

風邪、インフルエンザ、肺炎、喘息、肺気腫、胃炎、腸炎、糖尿病、高血圧症、高脂血症、貧血、花粉症、じんましん、不眠症など内科一般の診療を行います。
  • 生活習慣病

生活習慣病には、高血圧・高脂血症・痛風・糖尿病・メタボリックシンドロームなどがあり、生活習慣が発症に深く関与していると考えられている疾患の総称です。偏った食事、運動不足、喫煙、飲酒、ストレスなどの習慣が積み重なると発症のリスクが高くなります。これら生活習慣病が原因で起るのが動脈硬化症です。
  • 各種検査・健診・予防接種

受験・入学・入園・就職や海外留学・海外出張に関する健康診断や診断書作成などを受け付けております。
    また、定期健診、健康診断、人間ドックなどの結果に関するご相談も承っております。結果についてのご相談、病気に関する素朴な疑問などについてもお答えしたいと思います。
  • 消化器内科

当院では消化器病専門医、消化器内視鏡専門医の副院長を中心に、消化器内科の診療を行います。
    消化器内科では、食道、胃、十二指腸、大腸、肝臓、胆のう、膵臓などの病気をみます。
  • 胃カメラ(胃内視鏡検査)

当院ではオリンパス社の最新の経鼻内視鏡「GIF-1200N」を導入しております。一昔前までは経鼻内視鏡検査は画質の劣りが欠点でしたが、この「GIF-1200N」はハイビジョン画質で遠くまで明るく見えるため、従来のものと比べ視認性がとても良くなっています。高性能であるにもかかわらず直径わずか5.4mmと細いため、挿入時の嘔吐反射をほとんど起こすことなく検査を受けることができます。
  • 大腸カメラ(大腸内視鏡検査)

現在、大腸がんは女性ではがん死亡原因の第1位、男性では第3位となっています。
    大腸がんや大腸ポリープは、定期的な内視鏡検査を行っていれば、早期に発見できます。早期の大腸がんや大腸ポリープは内視鏡での治療が可能な病気です。
    つまり、大腸がんは予防できる「癌(がん)」のひとつであると言えます。
    当院では従来に比べ痛みの少ない、安心できる大腸内視鏡検査を行っております。